マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

2012-01-01から1年間の記事一覧

ポストモダンのポリアネス vol.2とtrue tears本への寄稿のお知らせ

コミティア103にてポストモダンのポリアネス vol.2 頒布予定です 『ゆゆ式』のアニメ放送開始も2013年4月と決まってあわあわしてます。S治です。アニメ放送の前にはなんとか出そうと思っていた『ポストモダンのポリアネス vol.2 「ゆゆ式MANIAC(偏執狂)」…

4コマオブザイヤー2012への投票と解説とか(黒ロン的追記)

「宮本先生は4コマオブジイヤーですね」 という何も関係ないけど言わずにいられなかったネタを振りつつ、 皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか、今年もこの時期がやって参りました。 「世界よ、これが4コマだ。」4コマ総決算『4コマオブザイヤー2…

現代の「リアリティ」を見つめる

萌え4コマとは直接関係はないけど、なんとなく思っていることを書きます。 最初に『ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち』(著者: 速水健朗,2008年)から女子中高生と学校の図書室司書さんとのやり取りをご紹介。ケータイ小説的。――“再ヤンキー…

『ゆゆ式がアニメ化するんだが俺はどうしたらいい?』 萌え4コマを語る前提について(要約版)

(いい加減に省略されることとなった、小説風の導入が入る予定だった場所) この文章は、萌え4コマについて何某かの言及をする際、僕の中で最早当然と感じている部分(ここでは前提と呼ぶ)があるせいで、言説の表面しか受け取られなかったり数割も意味が通じ…

萌え4コマのタイトルといえば「ひらがな4文字(+記号)」という印象は正しいか

概要 今回も無駄に小説風に入ってみましたが、今回のエントリの標題は上の通りです。萌え4コマのタイトルといえば「ひらがな4文字(+記号)」が多いという印象は正しいのか、また実態はどうなっているのかを調べてみました。 先に結論と考察を述べると以下…

『ゆゆ式がアニメ化するんだが俺はどうしたらいい?』 印象操作編

「フィクションを読む際には、固定観念を持たないことが重要である。」 俺の言葉だ。 固定観念は真理を見抜く目を曇らせる。 哲学者にあらゆる事への新鮮な驚きが求められるように、 評論家に新しい視点と深い洞察が求められるように、 プログラマに概念を柔…

黒ロンと萌え4コマに関する考察

挨拶と概要 今回の記事は、水星さんの黒ロン祭りに参加させていただくということで、お初にお目にかかる方もいらっしゃるかと存じます。 【募集】黒髪ロング祭2012を開催します! http://d.hatena.ne.jp/mercury-c/20120808/1344433348 図. 萌え4コマの話題…

『ゆゆ式がアニメ化するんだが俺はどうしたらいい?』 序章

思うに、誰にだって特別な知らせというものはあるだろうが、それが喜ぶべきか悲しむべきか聞いてすぐには判断しかねる性質のものが時にはあるだろう。 そんな時には「こんなとき、どんな顔すればいいのか分からないの」と君で何人目かも分からないヒロインぶ…

夏コミ頒布予定本の告知 ”ポストモダンのポリアネス vol.1”

久しぶりの更新です。来る夏コミにて、サークル”ポストモダンのポリアネス”として萌え4コマ漫画評論本を頒布します。 ・日時:2012年8月12日(3日目) ・ブース:東S55-b ・頒布本名:ポストモダンのポリアネス vol.1 ・頒布価格:200円 萌え4コマ漫画に関し…