マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

アニメ『ゆゆ式』6話について何も考えずに書くだけ

私ですか?
6話です。

1話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130415/1366039893
2話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130513/1368467177
3話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20130623/1372009553
4話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20140429/1398784405
5話分:http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20140506/1399388840


絵コンテに橘正紀さん、演出に公式アニメファンブックでやたらとフューチャーされている(eg. P72)北川隆之さんの回。

アバン







カメラを回しながらゆずこに寄りつつ、時折、アップのカットも挟んでいき、最後に巻き戻す。
ネタに合わせたなんちゅう絵作りなんやと、いきなり驚かされる回であります。

Aパート



いい感じに寒そうな描写(いい感じ)(寒そう)




いたずら→アームロック(それ以上いけない)



挟んでの




いたずら→いたわり((5話から引き続いてのゆずこいじめは)それ以上いけない)



挟む



珍しいデフォルメ絵



落ち葉を舞わせておく絵作り



画面を広く使う

膕(ひかがみ

アホ毛

広く使いながらアホ毛

ゆずこのフルスロットルになかなかついていけない感じの間


同ポ

ツボに入った唯ちゃん




Q. 大丈夫なの?
A. ダメな奴は4話でやってるから大丈夫





横から正面の方に振り向く途中に目パチを入れる感じが上手い






大正義岡ちー。このへんのモゾモゾっとする動きにもやもやとしている心情が出ているんだよ(個人的な見解です)



挟んで





窓の外に鳥を飛ばせておいてからの部屋の中にピン送りしてドアを開く!
なんちゅう絵作りなんや。




このへんの縁さんの動きがいい感じなのでコマ送りして見ましょう



SANPO

カバン





くるくる縁さん。角度による表情の描き分けも上手い。



モックモックしてる(してる)。このへんでなんかイメージBGが多い回だと気がつき始める。




このへんの縁さんの動きがいい感じなのでコマ送りして見ましょう(2回目)



HOOYA!



広い



レアBGMとアホ毛



珍しい会話のさせ方。手を抜いてるわけじゃないと思います(主観に基づく擁護)



広い



鎖骨っ!



珍しい縁さんのモノローグ




イメージBG多いよね




いい感じの間。あとでまた出てくる。





これで万事オーケーだわ

アイキャッチ




すげえアイキャッチだなー、誰が原画を担当したんだろうなー。
(6話分だけアイキャッチ原画がノンクレジットになっています。コンテ・演出は全話かおり監督が担当)
参考:http://anifav.com/special/20130923_2034.html

Bパート


挟んでの



Fセルまで分割されることによって躍動感ある煮込みの動きが付いた鍋の具材。
担当はらっパルさん。

食器に盛り付けた絵を4人分見せてから外を映して引いていくこの感じ

残り具合がリアル



俯瞰で位置関係を見せつつ、右側に情報処理部の部室で見たことがあるようなパソコン一式をさりげなく映していく。






またイメージBG! あ、でも、原作通りか・・・みたいな。いい流れにしてやられましたみたいな。



尻(しり)





間の使い方を上手いことやるやつ



挟んでの



珍しい街の描写


・終わり際に「いいよ、こい(11451)」ってセリフがあるけどキャプチャ撮り忘れてたし、別にこの一文も書く必要は別にない。



挟んで





カット初めに一瞬で終わる表情の変化を入れてる2カット。
恐ろしく速い手刀を見逃してしまうレベルの場合は素直にコマ送りしましょう。




岡ちーと3人が初めて会話をする歴史的な一幕。




ヘイヘイ、可愛い手の動きだ、悪かねえぜ




歴史的な一幕(2回目)




この時点で岡ちーに対してニュートラルな縁さん。天使。



挟んでの



広い使い方




カメラがけっこう回ってるのに画面上の3人の位置関係が変わらない繋ぎ方。なるほど。




あ^〜



ああ^〜



空から

広く

広く

からのキュイーン



アホ毛




カメラがすごく回ってるのに画面上の唯ちゃんとゆずこの位置関係が変わらないだと・・・。
なんだこれトリックか!?感すら漂う繋ぎ方。





俯瞰

パシャ−ン





振り返る縁さんと「なーんてね」の一言を入れるだけで神様ネタに含みを持たせていくー。
素直にすごいと思ったアニメでの追加要素です。



挟んでの



寒そう



「はぁー、さむー」

「さむいさむいー」

「はぁー、さむさむー」
「冬は・・・」
「冬は寒いなー」

    糸冬

                                              • -

制作 キネマシトラス