マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

ゆゆ式 Advent Calendar 2014の一日目っぽいやつ

ゆゆ式Advent Calendarについて

タイトルの通り、ゆゆ式のAdvent Calendarを「Adventar」というサービスで作ってみました。
けっこう空いているように見えて何かあればすぐ埋まってしまう状況(物は言いよう)なので
参加を検討されている方はお早めにカレンダーを埋めて予約していただければと。

ゆゆ式 Advent Calendar 2014
http://www.adventar.org/calendars/456


さて、Advent Calendarとはなんぞという方のために説明すると

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。(Adventarトップページ http://www.adventar.org/

補足すると、WEBでは特にIT系の人たちがプログラムに関する記事をみんなで書いていくというところで盛り上がっていた印象があります。

Advent Calendar一覧 - Qiita
http://qiita.com/advent-calendar


このゆゆ式Advent Calendarは広くゆるーく参加してもらえればいいと思っていて、
みんなで参加するお祭り騒ぎみたいなもんと捉えていただければよいかと。
敷居を低くするために僕もしょうもないことを書きたいと思います。


冬コミ前でとりあえず忙しい&ふみおか合同誌( http://twipla.jp/events/109464 )とゆゆ式ダイレクトマーケティング本( http://twipla.jp/events/118420 )と合同誌企画があるのでそんなにゆゆ式について書かなくてもいいわいと思われている方も多いと思いますが、ちょこっとした時間にちょこっとした記事や絵を上げていただければ幸いです。埋まらなそうな場合は僕が頑張ってしょうもないやつを書きます。


ちなみにご注文はうさぎですか?のAdvent Calendarもあるようで、そちらは埋まっているようです。

ごちうさ住民 Advent Calendar 2014
http://www.adventar.org/calendars/439


上記のような都合により皆様忙しいかとは思いますが奮って参加していただければ幸いです。

一日目:12月分のゆゆ式

はい、今までが企画の説明で、ここからが一日目分の話題です。
せっかくなので作中の時間が12月であると分かっているところをまとめてみます。
12月のゆずこ達が何をやっていたのかを振り返りながら、企画にリンクしていければと思います。

1年生

1巻P109〜

2巻P109〜

2年生

3巻P109〜


4巻P101〜


5巻P93〜


6巻P83〜

ちなみに、何巻の何ページが何月に対応しているかは5巻までは『ゆゆ式一式』のP42-45に載っていて、
6巻以降は最初が3月分として数えていけば分かります。


改めて見てみると2年生の12月は3/4で岡ちー達との絡みがありますね。(尊い
特定の月に焦点を合わせてゆゆ式を読んでみるのもこんな発見があるようです。


というわけで今日はここまで。明日以降にもご期待ください。
(そしてカレンダー登録してくださいなんでもしますから)