マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

メタルギアソリッド4 難易度NORMAL クリアしました!

 クリアタイムは33時間です。おそらく内訳は、

  • ゲーム(スネークを操作してる部分) 10時間
  • ムービー 10時間
  • 寝落ち(一時停止してそのままとか) その他

という感じだと思います。なんというか長かったです。


 個人的に、MGS4のネタバレに関するスタンスとして、オフラインでは半年以内にプレイできそうな人にはネタバレしないように気をつけてます。下手に話を聞くよりも自分で体験して欲しいと思いますからね。それだけの価値がある本当に素晴らしいゲームです。
 というわけで、期待してメタルギア関連のキーワード検索でやってきた方には申し訳ないんですが、ネット上では一切ネタバレをしないことにしました。いつ、上の条件に該当する人が見るかも分からないものなので。

まとめの「4」なだけに・・・・・・

 今回で1〜3までの謎や伏線が全部(?)明かされて、話も収束させているので、1〜3をプレイした人にはぜひ遊んで欲しい。どれかやってないものがある人は全部やってから4に取り掛かってほしいと思います。


 ただ、ムービー付きのプレイ動画がニコニコ動画にアップされているようで、再生数がかなり伸びているものもあるようです。クリアタイム内訳から見えるように、ムービーが重要なゲームなので、それを見るだけで4の分の話を保管しようとしている人もいるのかなあとも思います。
 たしかにソフトのなさの問題から、PS3の環境を整えるのは現状だと踏ん切りの付かない人は多いと思います。PSで1が出た頃はともかく、今はもうゲームをやってないから簡単に保管するために・・・という人もいると思います。
 こういう状況は良くないと思うのですが、単純に悪いとも言い切れないですね。
 まあ、実のところは、人が金かけて得たものをお前らタダで見てんじゃねーよという内なる心からきた考えだと思うので話半分に聞いてもらえればいいです。どうせそのうち消されると思うので、あはは。




 ちなみに、メタルギアオンラインでは「esuji」でやってます。しばらくは初心者ロビーにいると思うので出会ったら優しくしてください。