マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

SIREN:New TlansilationをDL購入してしまったので記録をつけるの(2)

エピソード5まで終了しました。3,4,5の中でプレイ中に見つけられたのがひとつだけで困った困った。
抜けが現段階で4つ?なのかな。ツチノコっぽいのを発見できたから、再プレイ時に取得を試みたいと思います。


さてさて、最初はどうなることやらと思いながらも進めるうちにどっぷりと嵌ってきましたよw
これはもう、SIRENのきちんとした続編であり、旧作のファンの期待を裏切らないものであると言ってしまっていいと思います。ストーリーは1の焼き直しっぽくて、味のあるキャラは少ないので、物語としては物足りないかもしれませんが。


今回は武器一覧があって、今まで手に入れた(持った)武器の分類・強さ・説明がいつでも見られるようになっています。50種類のうち、いまのところ34種類ゲットしてます。


50種類の内訳は本当に様々で、お馴染みの傘、火掻き棒、鉄パイプ、バール等からメス、杵(きね、お餅つくやつねw)、ビール瓶まで。
小目標:農具置き場で武器を入手とあらば、鉈(なた)、鋸(のこぎり)、平鍬(ひらぐわ)、三枚鍬(さんまいぐわ)となり、1で美耶子と脱出した伊藤さんちに行けば、包丁、灰皿、魔法瓶、白いギター、アルトリコーダー、ふとん叩きとカオスな武器庫。
ちなみに、平鍬:田畑を耕す、三枚鍬:湿地や粘土層など重い土を耕すのに向く、という違いがあるそうです。なんだ、このこだわりはw
最後の方では、1,2みたいなかっちょいい剣なんかが手に入るんでしょうねー、今からワクワク。