マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

なにかの扉絵になるものと、C97で頒布したもの

ゆゆ式 Advent Calendar 2020 14日目の記事です。妻氏がゆゆ式の二次創作漫画を描く予定でしたが、色々と間に合わなかったため、扉絵になるはずだったものをドーンと載せます。

f:id:esuji5:20201214235155p:plain
扉絵になるもの

京都ネタの4コマが3本あるはずでしたが、今後、イベントに出るまでに完成したら本として発表できたら良いですね。2021年5月のコミケには出ないので、また年末にあれば申し込もうかなと考えています。

これで終わってもあれなので、私が去年の冬コミで出した、初めて4コマ漫画をひいこら描いたものを載せます。構図を決めてからはゆゆ式4コマ検索的なものを作って、参考になるコマを高速に探すことで創作支援としましたが、それ以上に描くこと全般、トーン貼り、仕上げや製本に時間が取られるので、漫画を描くのって大変なんだなーと改めて思わされる経験になりました。

f:id:esuji5:20201214235334j:plainf:id:esuji5:20201214235329j:plainf:id:esuji5:20201214235253j:plainf:id:esuji5:20201214235237j:plainf:id:esuji5:20201214235248j:plainf:id:esuji5:20201214235243j:plainf:id:esuji5:20201214235320j:plainf:id:esuji5:20201214235324j:plain

今年1年は飼い始めた猫のスケッチ的なものを描いてましたが、人物は特に上手くなった感じがしないです。絵の肝は観察と表現だと思っているので、折に触れてやっていきたいですね。