マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

アニメ『ゆゆ式』8話について何も考えずに書くだけ

拝承

第8話:2年生になりました
脚本:高橋ナツコ
演出・絵コンテ:孫承希
作画監督:長谷部敦志、松尾亜希子




2年生になりました、ということで大きいイベントが待っている回ですね


モブかわ

部活の勧誘をしているモブかわ

1年生時にも出てきた階段

モブさんに挟まれつつのカット

談笑してるところに


岡ちーアタック。ギリ触ってないやつ

相ちゃんのすごい顔。唯ちゃんの前だから?

挨拶と強奪を一度に行うたったひとつの冴えたやりかた

呆然と見送る二人に対して、自然に手を振る縁さんマジ縁さん

モブかわ。色無しと色有りの使い分けするのも面白いですねえ

さて、1年生はどうだったかね

「色々あった、ような気がする!(バーン)」
アニメだと唐突に言ってる感じですが、原作でも1年生を2回ループしてたところから進級したので、唐突感はすごかったです。


ちゃんとローテーションさせるのも珍しい気がする。
センターにおく子を変えるために同じ場所だけどカメラがめっちゃ回ってる。

お祭り描写でもはさんでいく!

このままメガミマガジンなんかのおまけポスターにできるくらい良いカットだ…。
唯ちゃんがお下げ髪をループさせてるのはここと海くらい?
せっかくなのでここで紹介しますが、「唯ちゃんナンパされたっていうけど、男にされたとは一言も出てないから…」という意見を昔見て、天才かと思いました。

はさみーのモブかわーの。下だけ先にジャージに着替えるという描写に制作側女性陣の意志を感じる(Force of Will)

はさむ



湯気描写。ついでに体操着から制服に着替えるときも下ジャージモブさん。

ヘイヘイ、唯ちゃんの着替えシーンだ。わるかねえぜ。


縁さんが気になって着替えが止まったままの唯ちゃん

モブなめの3人カット

相ちゃん入ってきて

V8を称えるポーズかな?



相ちゃんを上手くいじれない感じのゆずこくん

楽しそうな4人

を見つめる岡ちー



視線をさえぎるふみおの優しさよ(多分、違う)


珍しくちゃんとかわいいふみのカット


「服で拭くな」余裕がなくてギャグになってるとか気にしてられない岡ちー


元気出せ

ほら…

「そっから出るか、ボケェ」の言い方ほんとありがてえ


ひょこっとふみが出てきて、それをチラ見してから相川たちに視線を戻すこの感じ

この幸せ感は誰視点なんだろなあ

>>ここから

<<ここまで 犬の手の数=ふみおが叩かれた数。数えて、どうぞ
ちなみに、頭をポヨンポヨンさせるのはふみおと縁さんだけが使える高等技術である

はさんで、

はさむ

呼ばれ慣れてない部長


両手を前に構える縁さんポーズを3人ともやってる貴重な1カット
縁さんの両手アクションについてはこちらの記事も参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/esuji5/20131111/1384180763
これを書いた後で原作でも、縁はよくこのポーズやってるよなって話がきたので驚きました

海苔目のアップ



三上先生なにやってんすか…。

犯人を

あなたです(ネタが古い)

指さし縁さんかわいい

はさんで


前回同様にフレームに入ってるくる感じ。

海苔。今回多いですね

三者三様に水のことを思っている表情がなんか良い

あ^〜

はさんで

ドロップキック! ドラゴンスクリューもあるよ!


スカートを正して座る動き。なんて細かい動きだ&ゆずこお前そんな上品なんだっけというアレ。


ふみも挨拶に来る


珍しくちゃんとかわいいカットその2

「乳酸菌大好き」この言葉が後々にあんな結果を生むことになろうとは…。

デュビッという手の動き

そして変な格好のバイバイで去っていくのふみおっぽい

(完全に変なやつだ…)と思っている顔の唯ちゃん。9話に続く。

喋ってきたーの報告


机に突っ伏しているときはリラックスしてる方の岡ちー


チネラスカをこねくり回すふみお力(ぢから)


相ちゃんが笑ってくれればそれでいい岡ちー。
しかし、机に座った状態での感情表現がめちゃくちゃ豊かだな

遅めの昼。原作でもわざわざこの時間ではさんでるし、何か意図があるのだろうか。


なんかの用でクラス全体のお昼が遅くなって、いつもの購買だと買うものが残ってないから一同はコンビニへ。みたいな?


い○はす!(幻聴)

はさむ


(あ、suicaにチャージしてねえ)ってときにここのシーンが思い浮かびます(手遅れ)

水とサンドイッチとおにぎりっぽいのと手前になにか

意を決した岡ちーに


唯ちゃんがフレームインしていくー

ここは見守るゆずこと縁さんも最高に良い。
原作だとゆずこがハイパーいい顔してるのでそちらもチェック

成り行きを見守る店員さんは1話の科学者…本屋さんでもある。モブかわモブかわ。

お札を挟んでる指の美しさよ

指、顔、岡ちー(意味不明)


顔を写さず戻っていく描写

そういやふみおは何食うんだろう

いろ○す!(幻聴)

かまわずさっきのことを報告する岡ちー

勝手に水を取り始めるふみの描写は天才の仕業かよ

驚く二人。そして着席する岡ちーの動きを目で追う(SS撮り忘れ)



せこ

岡ちーが悩む横でこのふみおの表情よ

はさみーの


スライドイン縁さん。やはり部室ではこういうのを使っていくのか


ホワイトボードに向かったゆずこを追う二人の視線。グッド

安い! いっぱい3杯ください!(錯乱)

私も飲むからさ、の声とポーズ

裏から見るとめっちゃエロかった。
あと、前のカットからカメラがすごく回ってるのに画面上の配置関係が変わってないやつ。


お母さんもフレームに入れてみるわ、という動き? を感じました(ふわっとした検討)


後ろのゆずこに顔を向けて話してくれるお母さんマジお母さん。
でもなまおっぱいのときはそんな余裕がなくなる。

はさんで

外から覗きーの


ここ一番のレイアウトと手前に抜けていく動き。ナイスすぎる


「この泣かせたい気持ち」コード・ブレイカーっぽい炎


唯「フレームインも多かったけど、アウトのパターンもあっから」

外から、ちょい斜めで

クライマックス


なんにも言えねえ…。

首だけで追ってから

体を向けて見送る唯ちゃん。細かい。

岡ちーエンド。ブラボー。おお、ブラボー。