マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

アニメ『ゆゆ式』のPVと原作を並べてみただけ

ゆゆ式の放送日が近づいてきてソワソワしてる私です。ごきげんよう


アニメが始まったらどうせこういう対応表を作るんだからと考えたので、

Aチャンネル アニメ・原作対応表(第6話)
http://346zakki.blog59.fc2.com/blog-entry-658.html

PVのうちからどのへんを使ってるのか検討を付けても同じだよね、ということで
分かる限りのものをピックアップしてみました。
ちなみに、ゆずこの髪の毛トーンが一部おかしいのは、スキャナの設定をちゃんとしなかったせいです。カラー&グレスケ混合はよくないですね。


元のPV


編集の手間の都合上、PVの進行通りというわけではありません。
お暇な方は眺めていただければ。
簡単な説明を付けていますが、できるだけネタバレを避けるため太字の説明
僕の嘘ですので、原作未読の方はお気をつけ下さい。




唯ちゃんのネクタイ:アニメ版のネクタイが漫画より短くなったというより、裾がへそチラするくらい短くなったのに合わせたというのが正しいのではないかと思えてきた






ぐうぅ:カット分けされている場面。次のカットでの縁さんのポーズが気になる





チョッパーゆずこ:チョッパーばっか、もうええて





そそのかされて、夏:原作とほぼ変わらないので特にコメントなし。幅が広いので構図に余裕が持ててる?









DIVE TO クッション:意外と枚数を使っている印象。






死刑:お母さん先生から縁さんに受け継がれし奥技のポーズ。相手は死ぬ







おさげ暮らしのオマエッティー:ここに原作通りのセリフが入ると思うとニヤニヤが止まらないです






お泊り会の企み:「ちょっとやめてよー」「当たり引いたー」「行くぞ小僧!」 殴られました(実際殴られる)





僕のお母さんです:筆者錯乱





あいちん:お雑煮に七味を入れるか入れないかでケンカして家を飛び出した母を探して本屋まできたあいちん。さりげなく逆構図ですね。





ぺろって:構図に余裕ができたせいか、縁さんのリアクションまでワンカットで網羅できるようになっている模様。アニメずるい。





素敵な夜に:よく見ると可愛い構図ですね。あと、こういう手の動きって3枚は普通なのかしらと素人目線で考えた。





あご乗せゆずこ:PVだとそうは見えないけど、原作だと縁さんがいなくて、ゆずこと唯ちゃんで話している場面(このシーンを見つけにくかった言い訳)





夏休みジャイ:ぬるっと動いてる気がするのと、やっぱり構図に余裕があるなーと。






プールジャイ:プール回はよ





ね、こ:ゆずこのキラキラ目シリーズは色んなパターンがあるらしいので要注目





あたー:逆構図





よぉーし:唯ちゃんとゆずちゃんに、会いに行こーーっと♪


というところで『ゆゆ式』始まりますよ―と。
実にワクワクさせてくれるPVでした。


放送時間はこちらからチェック!

アニメ『ゆゆ式』公式サイト オンエア情報
http://www.yuyushiki.net/contents/hp0002/index00020000.html

ネタバレを含むおまけ

ちょっとしたネタバレがありますので気になる方はお気をつけて。
アニメオリジナルの場面として僕の中で話題になった自販機前のシーン。






おそらく唯ちゃんから電話が来て、「はーい」とゆずこ&縁さんが返事をして
ジュースを放り投げて走り去っていくという、PV最大の見せ場。
これってきっと2人が帰るのを渋ってた回、

このコマから繋がってるんだろうなあという予言。


それと、物を投げるといえば下のシーン。

投げる方向が逆なのは、4コマ漫画とアニメの時間の流れの違いだとして、
投げる・受け取る人物が入れ替わっているのも何か意図があるのかしらんと妄想しています。


進行を考える

ゆゆ式1巻はP61から夏服になってますので、ここが作中の6月に当たるかと思われます。
PV中で既に夏服の時節のシーンが見られますので、出てきたのがアニメでの1〜3話あたりの話だとするとけっこう進行が早い気がします。とはいえ、3巻の半ばまで進まないと岡野と長谷川を絡ませられないので兼ね合いも難しい気がします。(3人とお母さん、あいちんがいれば十分回せるとか言わない!)

1クール12話やるとすると、2年生の1ループ目が終わるあたりまでいくんでしょうか。それだと4巻の1/4くらいまで使っちゃうけど大丈夫かいねとかいう余計な心配でした。