マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

「ゆゆ式文芸部 活動報告会」に行ってきました

2017年3月19日に新宿ロフトプラスワンで開催されたゆゆ式文芸部(かおり監督、小倉プロデューサー、高橋ナツコさん)のイベントに参加してきました。

内容に関しては基本オフレコということでしたが、常識的に考えて危なそうなところ以外はOKという話もあったりしてそういうことをぽちぽち発言されている方はいます。
「常識的に考えて…」の部分は私は確認してなかったので、このブログでは安全側に倒してレポートというより感想程度にとどめておきます。

事前準備

せっかくかおり監督、小倉プロデューサー、高橋ナツコさんというお三方が揃う機会ということで万全の準備をしていきたかったのですが、あまり時間が取れるタイミングではなかったのと、直前に高瀬さんによる素晴らしいかおり監督インタビューが公開されており、OVAに関しては聞きたいことが大方消化されてしまっていたので、「もし直接質問できるようなら北川隆之さんのパートを聞こう」ぐらいの気持ちだけで出発しました。

内容

前半は内部資料を公開してもらって、それにまつわるトーク
後半は開場後にお客さんから質問を紙に書いて出してもらっていたので、それを拾って答えるというもの。私は「北川隆之さんの原画担当パートを教えてください」と「音響制作の田中理恵さんに関して面白いエピソードがあったら教えてください」という質問をしていたのですが、結果的に両方とも拾っていただけて嬉しかったです。

感想

お三方の仲の良さから醸し出される雰囲気がとにかく和ませてくれました。
メンバー構成はそのときどきで違ったりするものの座談会形式のテキストがアニメ放送前、DVD・BDのブックレット、BD-Boxのブックレット、メガミマガジンのインタビュー、OVAのブックレットと連綿と出ていたので、聞く側からしても馴染みやすかったのかなあと感じました。
情報としては既に公開されていたもの、新しく提供されたものとあり色んな層のファンが楽しめる内容だったのではないかと思います。
その反面、クローズドのままで終わるには惜しい内容が多かったという気持ちもあり、参加できなかった方のためにイベント紹介記事のような形で昇華されてほしいと願っています。次回の開催も前向きのように見えましたので期待したいところです。

提供されたグッズに関して

気にされてる方がいたので書いておきます。
会場では特に物販はありませんでしたが、ロフト内での飲食会計500円毎に7種類(主要登場人物1人につき1種類)のコースターがランダムで当たるというものがありました。絵柄はちゃんと見てませんでしたが、キャラクターソングCDのジャケット等の既存絵だったと思います。
また、飲食物一品の注文毎に抽選券が渡され、イベントの最後でプレゼント抽選が行われました(ロフト系列ではお馴染みのやつです)。こちらの景品はこれまでのコミケ等で販売されたもので、新規グッズやサイン入り等のプレミア感を煽るものではなかったと思います。
後半の質問コーナーで採用された方には、販売店限定らしきOVAの販促ポスターが渡されました。