マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

夏コミとコミティアを終えて

8月もあと少しで終わるという今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
去る8/10にはコミックマーケット84、8/18にはコミティア105と立て続けに大きなイベントがありましたが、無事に終えられましたことを今更ではありますがご報告します。

コミケ

コミケに関しては、とにかく暑さとの闘いだったことが忘れられませんが、もう一方で、評論の同人誌を出しながらも作品別のブースに配置されるという闘いも地味に行われておりました。
いきさつとしては、今回(C84)から評論ジャンルの編成が変わったということがあります。手元にあるとこでC85用になりますが、その申込書によると「批評・イベント・飲食物・郵便・医療・育児・体験談 (アニメ・ゲーム・特撮に関しては、それぞれのジャンルで)」ということで、もともと『ゆゆ式』に関することをvol.2の続きとして書く予定だったのでFC(青年)での配置と相成りました。


いざ当選して周りの配置を確認してみると、全体で見ればまんがタイムきらら系の島で、隣4つが『ゆゆ式』二次創作、もう片方の隣3つが『トリコロ』二次創作、そしてお向かいは『けいおん!』島と可愛い絵にがっちり囲まれており、文字だらけの本が果たして売れるのかしらと果てしなく不安ではありました。


果たして、ふたを開けてみると・・・そこはそれ、やっぱりなかなか手にも取ってもらえませんでしたが、途中から「『ゆゆ式』の評論とかなんとかやってます」みたいな(うろ覚え)張り紙を出してからポツポツと売れるようになり、お昼を回ると企業を回り終えた知り合いの方が来てくれたりもして、予想を裏切って早めの完売となりました。部数を控えめに持っていったこともあって、完売後に来ていただいた方々には本当に申し訳なく思っています。

コミティア

翌週のコミティアでは、僕の観測範囲内で買い漏らした何人かの方に購入していただくことができましたが、コミティアに来られるような人は他のイベントにも来られるって人が多いのでやっぱりコミケは多めに持って行こうと決心した夏でした。
あとは、2日で制作されたというコミティアレポートがちょうど今日届いてましたが、そこでもたくさんの意見があったように会場が鬼のように涼しかったの一言に尽きます。裏では空調やら窓やらの設定がいろいろとあったようで、非常にありがたかったです。

いろいろあった

初めて同人誌即売会に参加した去年の夏コミからちょうど1年、ポモアネス3冊と号外1冊を作ったりブログであーだこーだ言ったりしてたら色んな人と知りあえたり、思いもよらない方に本を買いに来て頂けたり、キネマシトラスの列に並んでいたと話題になっていた気合の入った唯ちゃんコスプレの方がゆゆ式島にいらっしゃって眼福だったりと非常に充実した夏のイベントになりました。
多くの方からブログ見てますとお声がけ頂いてありがたかったのですが、執筆ペースから考えると「各話感想の続きはよはよ」と勝手に受け取ってしまっていました。そちらもぼちぼち再開していきたいと思います。
えすじ先生の次回作にご期待ください!



コミケ3日目 16:30 東6ホールにて

これから

そんなわけで次のイベント参加の告知です。

zine展3

【展示期間】
2013年9月5日(木)〜2013年9月17日(火)
12:00〜19:00(最終日は17時まで)

銀座の展覧会場にて色んな同人誌が読めたり買えたりという一風変わった展覧会。
2回目の参加サークルを見てもねよぽよさんくらいしか分からんので、完全に浮いてる気がしますが面白そうなので参加してみることに。
展示期間が約2週間と長いのでお暇な時に遊びに行ってみては。
夏コミ新刊のポストモダンのポリアネスvol.3を少部数を頒布します。
価格は400円の予定です。

zine展3 ご出展者募集のお知らせです。 | 銀座モダンアート
http://ginzamodernart.com/?p=4419

名古屋コミティア43

開催日 2013年 9月29日(日)
開催時間 11:00〜15:00
会場 名古屋国際会議場 白鳥ホール


3月開催のものに行きましたが、アットホームな雰囲気がすごく良い即売会でした。
気になったらすべての見本誌に目を通せる規模なので、未知のジャンルの良本と出会えたのもグッド。
冬コミ(受かったらですが)の前哨戦としてポモアネスvol.1〜3をまとめただけのもの(時間的に加筆修正はしない予定)をオフセットで出せたらいいなあと思ってます。
また、アニメ・マンガ評論刊行会様のアニバタvol.4,5も極少数部委託販売する予定です。中身はこちらをチェック→http://www.hyoron.org/anibata4_5

開催日程 - 名古屋コミティア
http://nagoya-comitia.daa.jp/schedule.html

入場には別途ティアズマガジン(600円)が必要です。