マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

マンガナツ100 - 打ち切りって言うな2008 - やってみました<3

 酔拳の王 だんげの方で企画されていたマンガナツ100に参加させていただきました。
今回のレギュレーションは

□10巻以内で完結している漫画を100上げてください。

というシンプルながらも数を挙げるのは厳しい条件。結果的には100タイトル出せたものの、同作者のものや1冊だけのものが多かったのでそこは安易になったかも。あとは我が青春の少年ジャンプに助けてもらいました。


 時間は限られてるのに、どんな話だったかと読み返してつい夢中になってしまいました。今はこ
れが精一杯ってことですね。
 Execlのファイルにまとめたものはこちらです。→ダウンロード。集計用にもこちらを使ってください。
 どうやらヤフーブリケだとリンク先が1日毎に変更されてしまうようなので、集計用ファイルhttp://briefcase.yahoo.co.jp/tashiromaturiにアクセスしてからmanganatu100_esuji5.xlsをダウンロードしてください。
掲載誌、出版社はよくわからないものが多かったので埋まってないところが多々あります。めんどくさかっただけともいいます、ごめんなさい。


 それでは発表していきます。できるだけコメントはするようにします。スペースの空け方がばらばらで見づらいとは思いますがご容赦ください。番号 タイトル 作者の順に表示しています。



1 G戦場ヘブンズドア 日本橋ヨヲコ

  • 好きというよりかは、僕の血肉にしたという思いの方が強いです、気持ち悪い事を言うと。

2 ヨイコノミライ きづきあきら

  • 心が痛すぎて読み進められない人もいますが、僕は飛び込んでいくタイプです。傷つけられたい願望なのかしら。

3 ナツノクモ 篠房六郎

4 ヤサシイワタシ ひぐちアサ

  • ざっくりと刺されるような痛みをくれる漫画。「おおきく振りかぶって」読者に読ませてみたいという願望がいつもあります。

5 アニメがお仕事! 石田敦子

  • 上位陣を暗めの話でまとめようと思ったら5番目にきました。手書きとコンピュータと、技術は変わっても大切なものは変わらないんだなあ。

6 あずまんが大王 あずまきよひこ

  • ようやく明るい漫画が出てきたw、「あずまんが以前」を濃縮しきっていて、「あずまんが以後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。とか言いたくなる先駆の書。とか言いつつも4コマは今回これだけ。まんがタイム系のは終わったのか不定期連載なのか分からないのが多くてこまったせいです。

7 げんしけん 木尾士目

  • 個人的には表の最強オタク漫画。裏の最強は「辣韮の皮〜萌えろ!杜の宮高校漫画研究部〜」というと分かる人には納得してもらえるんじゃなかろうか。

8 ハチミツとクローバー 羽海野チカ
-

9 ROZEN MAIDEN PEACH-PIT

  • 最後のほうはよく覚えて無いんですが、その影響力は多大なものでしたね。

10 夕凪の街 桜の国 こうの史代

  • 全日本人必読!と言ってる人までいますが、まったく同意なので仕方ないですね。

11 メイド諸君! きづきあきら+サトウナンキ
12 委員長お手をどうぞ 山名沢湖
13 茄子 黒田硫黄
14 五年生 木尾士目
15 FLIP-FLAP とよ田みのる
16 しおんの王 [漫画]かとりまさる/[原作]安藤慈朗
17 寄生獣 完全版 岩明均
18 リトル・フォレスト 五十嵐大介
19 哭きの竜 能條純一
20 清村くんと杉小路くんと 土塚理弘 
21 セクシーボイスアンドロボ 黒田硫黄
22 宇宙賃貸サルガッ荘 TAGRO
23 エマ 森薫
24 どきどき魔女神判! 八神健
25 花園メリーゴーランド 柏木ハルコ
26 サトラレ 佐藤マコト
27 クピドの悪戯 〜虹玉〜 北崎拓
28 ピンポン 松本大洋
29 戦線スパイクヒルズ 井田 ヒロト
30 もずく、ウォーキング 施川ユウキ
31 フラワーオブライフ よしながふみ
32 SCAPE GOD 高遠るい
33 西洋骨董洋菓子店 よしながふみ
34 孤独のグルメ [漫画]谷口ジロー/[原作]久住昌之
35 ひかりのまち 浅野いにお
36 攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL 士郎正宗
37 監督不行届 安野モヨコ
38 変体生理ゼミナール TAGRO
39 受験の帝王 志名坂高次
40 サイカチ [漫画]カミムラ晋作/[原作]藤見泰高
41 BRUE DROP 〜天使の僕ら〜 吉冨昭仁
42 全日本妹選手権 堂高しげる
43 ラブロマ とよ田みのる
44 空談師 篠房六郎
45 暴れん坊本屋さん 久世番子
46 東大を出たけれど 井田 ヒロト
47 ジャングルはいつもハレのちグゥ 金田一蓮十郎
48 羊のうた 冬目景
49 東京赤ずきん 玉置勉強
50 乙女ウイルス 鈴菌カリオ
51 魔女 五十嵐大介
52 ネムルバカ 石黒正数
53 ラバーズ7 犬上すくね
54 キラキラ 安達哲
55 パイナップルARMY 浦沢直樹
56 マンホール 筒井哲也
57 鉄腕ガール 高橋ツトム
58 週刊石川雅之 石川雅之
59 恋愛ディストーション 犬上すくね
60 プラスチック解体高校 日本橋ヨヲコ
61 極東学園天国 日本橋ヨヲコ
62 さくらの唄 安達哲
63 モンスール きづきあきら
64 メガネ×パルフェ きづきあきら+サトウナンキ
65 いちごの学校 きづきあきら+サトウナンキ
66 ソラニン 浅野いにお
67 虹が原ホログラフ 浅野いにお
68 DearS PEACH-PIT
69 ジェリービーン安野モヨコ
70 いばらの王 岩原裕二
71 S60チルドレン 川畑聡一郎
72 R.O.D READ OR DIE [画]山田秋太郎/[作]倉田英之
73 R.O.D READ OR DREAM [画]綾永らん/[作]倉田英之
74 ルサンチマン 花沢健吾
75 アガペ 犯罪交渉人 [作画]石黒正数/[原作]鹿島潤
76 ハムスターの研究レポート 大雪師走
77 風の谷のナウシカ 宮崎駿
78 フリクリ ウエダハジメ
79 失踪日記 吾妻ひでお
80 少女マテリアル 鳴子ハナハル


 ここからは、僕が週刊少年ジャンプを読んでた中(ジョジョの4部が終わる頃〜ワンピースの空島編ぐらいまで)で、心に残ったものを挙げていきます。それ以降のものは単行本で読んだものだと思ってください。
 ジャンプで10冊以下なんていったらほとんどが打ち切りをくらったものですが。打ち切られたマンガだった輝いていたんだという抗議も含めて書いていきます。


81 レベルE 冨樫義博

  • ジャンプで、10巻以下完結といったらこれ以上のものはないんじゃなかろうかという珠玉の3冊。(デスノートがもう少し早く終わっていれば同等ぐらい?)週刊なのに月1連載なんて無茶は冨樫先生だから許される禁断の技。

82 SAND LAND 鳥山明

  • 1巻完結ですが、話の作り方に鳥山先生の凄さを感じました。短期連載はもっとやってほしかったですねえ。

83 幕張 木多康昭

  • 思い出のギャグマンガですね。小学生の僕らは大喜び、みたいな。いろいろとギリギリでしたけど。

84 武装錬金 和月伸宏

  • ちょうど10巻完結。ニコ動効果でアニメの印象が強いですが、原作あってこそですよー。

85 すごいよ!マサルさん うすたまさる

86 太臓もて王サーガ 大亜門

  • ジャンプの限界に挑んだという意味では冨樫先生なみの功績だったと思います。ほんとギリギリ。

87 NINKU-忍空- 桐山光侍

88 人形草紙 あやつり左近 [作画]小畑健/[原作]写楽麿

  • コナンぐらい?の推理と小畑先生の画力で楽しめる出来でした。

89 ZOMBIE POWDER 久保帯人

  • 個人的にはブリーチよりこっちの続きが読みたいです。

90 王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜 なにわ小吉

  • 日常系の小ネタは今でも覚えているのが多いです。箸の中に調味料を入れて先っぽを吸うと出てくるやつとか、画期的なエスカレータとずっと乗りつづけて遊ぶ奴対策とか。

91 ソワカ 東直輝

  • 背景が抜群に上手かったなーということが強く印象に残ってます。むしろ(ry

92 少年エスパーねじめ 尾玉なみえ

  • 純情パインは読みきりが一番おもしろかったので、ねじめの方をチョイス。

93 密・リターンズ! 八神健

  • これを知ってるからこそ、どき魔女の八神先生が輝いて見えるんですよね。

94 仏ゾーン 武井宏之

  • シャーマンキングよりおもしろいって人もけっこういます。個人的には地蔵くんが好きでした。

95 究極!!変態仮面 あんど慶周

  • 伝説・・・・・・だなあ・・・・・・。最近はジャンプSQ小林尽先生執筆のものが載ってましたね。

96 大好王-ダイスキング- 道元宗紀

  • 巨乳のコーチとハンドボール。影響されたわけじゃないですけど、高校で3ヶ月だけハンドボール部に所属した身としては選んでおかないと。

97 ノルマンディーひみつ倶楽部 いとうみきお

  • 微妙絶妙のギャグが繰り広げられていて好きだった思い出が。

98 地獄戦士(ヘルズウォリアー) 魔王 苅部誠

  • 野獣かわいいよ野獣。

99 COOL-RENTAL BODYGUARD- 許斐剛

100 ロケットでつきぬけろ! キユ

  • 最後はやっぱりこれしかないでしょうというネットを渦巻く強迫観念にかられて選択。名前は違いますが、ビジネスジャンプで「ソムリエール」(原作:城アラキ)が好評連載中です。

 以上、100タイトルでした。
 時間がなくてコメントが書けなかったところは、また機会をみて追加していきたいと思います。
 また、ジャンプのタイトルに関しては、こみっくらぼさまから週刊少年ジャンプ 過去の掲載作品 のページを参考にさせていただきました。この場にてお礼申し上げます。
 



 ふわー、これから答え合わせ的に他の方の漫画ナツ100を見てきたいと思います。だんげさん、集計大変だとは思いますが、期待してますので頑張ってください。