マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

新海誠『言の葉の庭』を音響から観る

新海誠」と聞いて、「写実的な美術で暗い話を描く人」という印象しかなかった私が『言の葉の庭』を観て驚いたことを書く記事。


きっかけは某t氏との会話、
t氏「『言の葉の庭』見て来ましたけどすごいですよ。『GJ部』や『ゆゆ式』に見られたアレと繋がる要素があるのでおすすめです」
えすじ「見ます」


次の日、劇場のほぼど真ん中で観て、その環境の影響も大きいのだろうけど非常に驚いたことがひとつ。



こいつは、音響の作りがめちゃくちゃいいぞ。


臨場感だったり遠近感だったり

映像の美麗さやレトリックの秀逸さは僕から言うまでもないのでおいておくとして、
音響、特にここでは雨の降る音や効果音を指して環境音とまとめて表しますが、その出来栄えが非常に良かったのです。


なにが良かったかということを言葉で説明するのは難しいですが、悪かったとしたらどんなものかということは簡単で、それは「平面的でのっぺりとした音」というような表現になります。


そもそも人間は耳に入ってくる音を立体的に捉えることができます。
音は人間の鼓膜に届く前に、耳たぶの形状により反射・回折し、音が入射してきた角度に特有の周波数変化を起こします。その周波数変化と、実際の目視等による音源の位置確認をセットとして日常的に学習することによって、こういう音が聞こえたらどっちの方で鳴っているものだと判断しているのだそうです。


音を録音するだけならマイク一本で事足りますが、それだけでは上に書いたような複雑な音響効果は付与できず、平面的な音になってしまいます。

バイノーラル録音等の特殊な録音方法によって立体感を付与する選択肢があるにはありますが、一般的なアニメ制作においては、そこまでしないのが通常でしょう。平面的なディスプレイから受ける視覚情報ともマッチするので、むしろ自然なことのようにも思えます。



しかし、アニメーションでありながら写実的な美術設定という、現実の映像よりも立体感を感じるような新海誠氏の映像を前にしては、求められる音響も別次元の出来でなければならなかったのではないでしょうか。


そんな気合を感じさせる素晴らしい音響でした。


例として本作の重要なテーマである雨の音で言えば、傘の下で、駅のホームで、屋内で、それぞれ聞こえ方が違ってきますが、その録り分けも絶妙でした。ときには包み込まれるように、ときには近くで、そして遠くで。


音の遠近感もしっかりとしていることから、バイノーラル録音というよりも、マイクアレイを用いた機器で録ったのではないかと推測しますが、その妙技については音響について迫ったインタビューでも特に公開されていないようで残念です。


音の遠近感について気をつけながら観ていると気になるシーンが2点ありました。1つはタカオとユキノが初めて出会ったときに、タカオがカバンを開くファスナーの音、2つ目はタカオの教室に響いているチョークで文字を書く音。この2点に関しては、いきなり対象の音が近くで聞こえるような感覚を受けたので、何かを強調するようなシーンかと思っていました。t氏にそのことを話すと、


「それは実写のビデオコンテを撮ってるとこだからじゃないですかね」


というナイスな回答をいただきました。それならちょっと音の録り方や取り扱いが他から浮いていてもしょうがないかと思いつつ、劇場販売分のDVDは当然買いつつ特典であるコンテ映像にもきっちり目を通しているt氏の本気っぷりにも恐々としました。


もちろん、他のシーンでも音響についてはまったく手が抜かれることはなく、映像と物語の緊張感を保ち続けます。46分という長くて短い絶妙の時間を駆け抜けていく感覚は、なかなか他の作品では味わえないと感じました。



※音の聞こえ方については個人によって差異があります。また、劇場の設備や座席位置によっては同様の効果を感じられない場合があります。本文中の説明は音響工学的な正しさよりも一般の方への分かりやすさを優先して書いていますのでご了承ください。

参考:

21日にはBD、DVDが一般書店でも販売されます。

関連商品 - 言の葉の庭
http://www.kotonohanoniwa.jp/page/item.html


新海誠監督の最新作『言の葉の庭』声優キャスティング&音響演出の方法に迫る|声優通 - 声優・アニメ・ゲーム・イベントの「今」を日本語&中国語でお届け!
http://koebu.com/seiyu2/2013/06/shinkai_130531/


バイノーラル録音 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB%E9%8C%B2%E9%9F%B3


マイクアレイ - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%A4&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=W9bBUbiJNI3pkgXzoYHIBQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=778&bih=719
マイクをたくさん並べるといいことがあるんです、ってことだけ分かれば問題ないっす。

定例のやつ

某t氏がいったい誰かというのはおいといて、id:tatsu2さんの『言の葉の庭』、いや、新海誠氏への愛に溢れたブログ記事もおすすめです。

言の葉の庭」を観て――ありふれた46分間の波紋 - subculic
http://d.hatena.ne.jp/tatsu2/20130603/p1
言の葉の庭」が送る「秒速5センチメートル」への返信――反射する輪郭は手紙となって - subculic
http://d.hatena.ne.jp/tatsu2/20130616/p1