マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

ロングボトルのある缶コーヒー飲料(ブラック)を紹介する記事

そういえば最近は缶コーヒーも飲むなあと思いつつ、でも容量が多いボトル缶ばっかりだよね、このエロスが!(?)ということに気がついたので、昨日の記事と合わせて紹介しておく記事です。


缶コーヒーは容量によって呼び方が色々違うようですが、そのへんはWikipediaの項目が詳しいのでご参照ください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

ルーツ アロマブラック 400g ボトル缶(24本入り) 「JTオンラインショップ」
http://www.shopjt.com/products/detail205.html


・「いつでも美味しい」をコンセプトに作られたという商品。酸味や苦味がほとんどないが香りは良い。クセがないので非常に飲みやすい。



ニュースリリース|企業情報|ダイドードリンコ
http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2013/130222.html


・TVCMもよくやっている、浅煎り、深煎り、10種類をブレンド、よくわからんが確かに複雑な味がする。ダイドーのブランドで出さないほうが販売力があったのではと思える逸品。


キリンビバレッジ | ニュースリリース | コーヒー豆をサクラのウッドチップで燻した、 芳醇な香りのボトル缶入りブラックコーヒー 「キリン ファイア 燻製珈琲ブラック」3月12日(火)新発売
http://www.beverage.co.jp/company/news/page/news2013012303.html


・こちらも複雑な香りで、家でのドリップコーヒーじゃなかなか味わえない感じ。キリンさんはいい働きするなあ(2日連続2回目)


TULLY'S COFFEE BARISTA'S BLACK ラインアップ
http://www.itoen.co.jp/products/list/products_detail/lineup/id=4965&cid=1673


・ブランドに惹かれて買って後悔しない逸品。ブラジル100%だったり、コロンビアなんかが10%混ざったり、時期によって中身はちょっと違うのかもしれない。


まとめ

・家で淹れても味が追いつかないくらい品質の高いものが多い。そもそもここに挙げたものはアイスコーヒーが主流なので、その違いはあるかもしれないが。
・RootsはKEYコーヒー監修だったり、タリーズは販売経路が伊藤園だったりと既存の技術だけでないところまで開発努力が進んでいて興味深い。
・日本の清涼飲料水業界ごいすー


ブラックでもボトル缶でもないけど、id:karimikarimiさんもおすすめのやつ

ルアーナのこだわり
http://c.cocacola.co.jp/luana/product/#2


・無糖でミルク入り。ミルクの分量でバリエーションがあるが、入れたら入れたで多めの方が好きです(個人の感想)
・コーヒー系は品質にこだわった製品が多いのもいいですねえ、もっとやってください。