マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

mixi年賀状のススメ

顔も本名も、もちろん住所なんかわかるはずもないマイミクにも年賀状が送れる!としてwebの文化もここまで来たかと思わせるサービスである「mixi年賀状」ですが、高校生を過ぎたあたりから普通の年賀状すら出してなくて、どんなサービスか見てみようとも思わなかった人はけっこう多いのではないでしょうか(自分がそうだっただけ、とも言います)。


年賀状ってまだ間に合うのかなと、気になって覗いてみると、これがなかなかちゃんとしたサービスで、豊富な種類のデザインを選択して共通の一言メッセージを添えると、十分に年賀状としての体裁は整います。


さらに送るマイミクを選択する際に、個別にメッセージが添えられます。
また、差出人は、mixi事務局と自分で入力した住所とが選べます。なかなか考えてますね。


あとはクレジットカードでお支払いして送る側としては完了です。お値段は、デザインによって違いますが1枚98円からのようです。(スポンサー付きで48円のものもありますが、現在はすべて売り切れ状態です)


受け取る側は、自分に送られる予定の年賀状があると、赤文字で告知されるので、受け取る住所・氏名を入力するらしいです。僕はもらってないのでよくわかりません。


会ったこともない人からmixi経由で年賀状が来るなんて、両親がいる実家に届いたらどんな顔されるのかわかりませんので、送る側には架空の差出人を書いておいて送る人には伝えておくなどの配慮が必要でしょう。もちろん、デザインの選択も含めて。


何はともあれ、webの新時代を感じさせるこのサービス。豊富なデザインを見ているだけでも楽しいので、一度くらい覗いてみてはどうでしょうか。
mixi年賀状 http://mixi-nenga.jp/


って、ちょwww 西又葵デザインwww
アニメ、漫画カテゴリの2ページ目にあります。
まあ、この記事もこれが言いたかっただけなんですけどね。