マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

ブログのデザインを変更しましたという捻りのないタイトル

 月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ。を読んで以来思うところがあったので色々といじってみました。その心情なんかを書いていきますが、これがダメあれがダメというのはあくまで僕の好みの問題であり、そういうデザインをしている他のブログがダメだということを言うわけではないということを断っておきます。

テーマ

 一番大きいのはここですね。前のAsterisk-orangeからFlowercat-orangeにしました。選んだポイントとしては、
1. サイドバーが右にあること
 人間が最初に見るという左上という重要なポジションには、僕のプロフィールなんかより記事をおいておきたいという気持ちから。3ヶ月以上もこれで自分のダイアリを見てきたので、試しに左サイドバーのデザインを試してみても違和感を持つようになってました。


2. キーワードのリンクの色がうざったくないこと
 キーワードは勝手にリンクがつくのに、そこがピンクとかオレンジとかだと鬱陶しいと僕は思うので重要なポイントです。テキストリンクを張ったものとの違いを下線のあるなしで見分けるのなんかはもう・・・・・・。普段のフォントと少し違うくらいがいいですね。今のは普通のフォントが薄めの黒、キーワードが濃い黒+下線でなかなか気に入ってます。


3. 引用部が変な表示でないこと
 これに関しては、ぱっと見て引用部と分かればあまりこだわりはないのですが、そのための表現法として背景に薄く色がつくのはとてもいいことだと思います。でも今のテーマのものを見ていると、以前の上と下に線が入るものよりは四角で囲った方が好みだったのかと思います(こだわってるじゃんw)。


4. 小見出しはてな記法の**)が分かりやすいこと
 ここが以前のテーマの一番の不満でした。小見出しはよく使うので分かりやすいものがいいと思っていたのですが、以前のはh3の太字で表示されるだけでした。みんなのは頭にかっこいい(?)マークみたいなのがついているからいいなーと眺めていたのです。今のテーマだと、白とオレンジのチェックマークが付くようになりました、やったね。


5.基本色がオレンジであること
 そーだそーだwこれが一番重要なんだったwwwあとは少し地味目にすること。もっとシンプルなのもあったけど、猫さんがいる程度の可愛らしさを取ってみた。


 テーマに関しては以上。オレンジが基本色ってのは辛いけど、意外と条件を満たすテーマはあった。これに飽きたらもっとシンプルなオレンジ配色のテーマ、それにも飽きたらめっちゃシンプルで白配色のテーマにするんだろうなあ・・・・・・。


サイドバー

  • ブログ村に登録したのでそのバナーを追加。
  • 記事検索を追加。自分でも欲しいと思ったことがあったw
  • 注目URLを削除。自分でも読みに行かないものw
  • アンテナを削除。少ないし自分で使ってないので登録してみた3ヶ月前のまま。果てには某ベンチャー会長のブログを入れてただけではてなキーワードの一位になってるしwww幸い、まだキーワードされてなかったのでよかった。言及してもいないし、する気もないので変に検索エンジンに引っかかるようになる前に対処しました。


 あと変わったことと言えば、最近言及したキーワードが重ならずにちゃんと表示されるようになった。まあ、このダイアリに必要なのかおいといて。


総括

 ブログのデザインにはブロガーの好みが出るので人となりを見るポイントである、というのは分かっていたんですが、実際に自分に適用させるとどうなるのかを考えながら行えたので満足感と言うか達成感がありました。
 サイドバーに注目エントリを表示させるモジュールがあったらよかったんですが、僕のダイアリでやっても王子いじりのエントリしかないので必要がありませんでした。ちゃんちゃん。