マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

どこにでもある「よーいやさー」の声

日曜日が近所のお祭りだったので手伝いに行ってきました。



 どんなお祭りかというと、山車を引いて町内を練り歩くというどこの地域でも見られるものです。ですが昼の12時にスタートして夜の7時にゴールというのだから参加される方は大変でしょうね。そこが楽しいんだと思いますが。恩田陸の「夜のピクニック」みたいに。



 山車がまわる先々でお酒を振舞われるので大人はゴールするころにはすごく良い気分に出来上がっているそうです。子供はひたすら太鼓に笛に三線に声出しにへとへとになるそうで。ちなみに、かけ声はぜんぜん「よーいやさー」じゃないことを断っておきます。単によつばと!8巻のお祭りのイメージと強く重なっただけですので。


 よつばと!夏休みDXリボルテックを「そういや、よつばと!と言えば夏休みの世界だもんな」と思って買ったら本編はきっちり秋に進んでいたという私のどうでもいい話はおいといて、秋の訪れを感じた一日でした。


よつばと リボルテック DX 夏休みセットよつばと リボルテック DX 夏休みセット

海洋堂 2008-08-01
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
あずま きよひこ

アスキー・メディアワークス 2008-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools