マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

気がつけば9月、はてなキーワードと何か

 2泊3日の合宿に行くなどしていたらかなりの間、更新をさぼってました。それでも毎日来てくれる人はいるんですね。過去の遺産ってすごい。

はてなキーワードの部分

 ここ最近で変わったことといえば、はてなキーワードが個別のサービスとしてリリースされました。Myキーワードというのを見ると、キーワード毎に自分のダイアリがどれだけ人気なのかが分かります(自分でもよく分からない日本語)。
 例えば、僕の場合だと「ピロウズ」、「SIREN」、「ノノノノ」などに王冠マークがついています。僕みたいな弱小どころだと、「うーん、ここの内容がどれだけニッチなのかが分かるキーワードだ。これからも頑張って話題にしていこう」という思考に向かってしまいそうで危険ですね。
 それでも「ノノノノ」は今月新刊が出るのでまたレビューしようと思います。漫画の話だったりPHPTwitterbot作ってたりまなめ王子をいじっていたりの節操のない中身で見てる人には混乱を与えているんだろうなあ・・・・・・反省。したところでこの傾向は変わらない気もしますが。
 まだ作成されてないキーワードでは「スケットダンス*1や「マンダリンオレンジ」*2、「ヘッドウォータース」*3に王冠マークがついてます。個別の説明については、なかなかどうでもいいので脚注に収納。


 ちなみにキーワード「まなめ」の人気ブログ1位(? みんな同じ王冠なので優劣があるのか不明)が白い戯言でちょっと吹いたwさらに向かい風が当たり前では横浜の和食屋として紹介されているなど意外な一面も見えます。
まなめとは - はてなキーワードの右中央ぐらいに載ってます。

その他の部分

 Yahoo!ブログはコメントをもらったら返しに行く文化があるのか、気持ち悪いなあ、それ以前にアバターのせいかめちゃ重くて見回ってられないなあと言いながら友人とランダム訪問してたら引き当てたすんごいキャラ弁のブログを紹介。


Yahoo!ブログ - なつかしアニメをキャラ弁で

 個別におすすめする必要がないほど全体的にレベルが高くてびっくりしました。しいて挙げるならこちら。ピーマンと黄緑パプリカの2色使いはお見事!
 また、ランカ・リーもピーマン技を発揮するのに最適なキャラのようです。「マクロス」でブログ内検索
 僕としては、食べるのがもったいないというより食べ物に見えないという気持ちの方が強いですね。でもこれだけ毎日作れるならガンガン喰ってやろうという気になるのかな?旦那さんが羨ましい。


 ちょっと探してみるとキャラ弁ブロガーの記事紹介サイトなんかもあるようです。ある意味、アルファブロガーよりも敷居が高いかも<キャラ弁ブロガー
♪♪* キャラ弁倶楽部 *♪♪

*1:スケダンは今でも検索から人が来ます。検索ワードが多岐にわたっていておもしろいですね。でも「スケダン 同人」や「スケダン エロ」で来た人はなんなんですかね。求める情報はここにはないよ

*2:まあ、ここのタイトルなんで一応。最近はGoogleでの検索順位も上がってきましたが、それ以前に固有名詞をタイトルにつけることについて考えるべきだったと小一時間

*3:新宿にあるSIerベンチャー会社。会長のブログを僕がアンテナに入れてて、それをサイドバーに表示してたせいですね。就職先ではないですが採用はいいところまでいかせていただきました