マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

水出しミントジュレップソーダについてなんとなしに考える

 最近、僕がはまっている水出しミントジュレップソーダ。これがなければコーラを買うってぐらいのヘビロテ中です。

 美味しいことは美味しいんですが、もう少し甘さが抑えられていたら・・・・・・と思っていくつかの飲み方を提案。


1.炭酸水で割る。
 使ったのは偶然にも同じメーカーのキリンヌューダ。これの炭酸水としての完成度は異常、という話は機会があったらすることにして、甘さを抑えるなら炭酸水で割るというのはカクテルでの定石ですね。
 ためしにソーダの割合が5分の1になるくらいに入れて、どれどれ・・・・・・。うーん・・・・・・甘さはたしかにちょうど良くなったけど、肝心のミントの風味まで薄まってしまった。失敗とは言えないけど炭酸水を準備するのは面倒なので費用対効果は薄い。


2.トニックウォーターで割る。
 やってはいないけどウィルキンソンのなら絶妙な風味を出しつつ、甘さは抑えてくれそう。しかし、準備が(ry


3.お酒で割る
 カクテルにしてしまえば面倒なことにもなんとなく理由がつく気がするので考えてみる。モヒートをヒントに・・・・・・と言ってるぐらいだからやっぱりラムだろうか。スピリッツならジンよりウォッカよりも合いそう。
 しかーし、ところでジュレップってなんじゃらほいと調べてみると、ミントジュレップというカクテルの名前の一部だそうな。使ってるのは・・・・・・バーボン?
 モヒートをヒントに激甘にして、グレープフルーツを足した挙句、バーボンのかけらもないのにミントジュレップから名前をいただいたんでしょうか?KIRINさんのやることはよく分からないですね。


4.それっぽいカクテルを作る
 もう、オリジナルには期待しないってことで勝手にそれらしい味を求めて考えてみます。

材料


作り方

  1. 200mlぐらい入るかなあというようなグラスに氷をいっぱいに入れる。
  2. ミントリキュールとグレープフルーツジュースを入れて混ぜる。
  3. トニックウォーターでフルアップ。つまりは「『表面張力』というのを知っているかね、バービーくん」よりも少し下ぐらい入れる。
  4. あればミントの葉を飾る。

 レシピ完成!作るまでもなく美味しいとわかる簡単な組み合わせ。スプモーニのアレをミントリキュールに変えただけですね。ミントリキュールは、どちらかといえばホワイトの方がいいかしらん。


5.そのまま飲む
 結局、一番良いのはこれですね。普通の家庭にはトニックウォーターもミントリキュールもないと思いますので。モヒートやミントジュレップとは別物と割り切るのが一番です。
 そもそも、一般受けを狙うならグレープフルーツを入れて、ここまで甘くしたのは大正解だと思います。
 甘いなあと思いながらも飲み続ければ、「飽きるまでこれを飲んでいたい」とまで思えるようになりますよ、僕のように。