マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

はてなブックマークの楽しさにようやく気づいたので紹介してみるついでに王子ホイホイ

 はてなブックマークとは、ソーシャルブックマーク(SBM)の一種で、自分のブックマーク(IE風に言うとお気に入り)を世間一般に公開してしまおうというサービスである。


 実際の使い方としては、ブクマするついでにメモ代わりのコメント、コメントと言う名の論議を闘わせて遊ぶものである、という僕個人の認識なんだけど、まあ、そんなに間違ってないと思う。


 何にも気にしない人から見れば、ただのサイトでも、はてブのコメントを見てみると喧々諤々の論争が起こっていたり、サイト自体へのコメントは全然無いのにはてブのコメントでは色んな意見があったりと、表面化しない知識人*1の間の評判が楽しめる=他の人の意見が聞けたりと楽しい人にはとても楽しいサービスなのです。


 でも個人的にはブクマに追加する作業が面倒で、今までは使ってなかったサービスなんですが、Firefox3のアドオンでHatenabarというのを入れてみたらこれがとても便利で、ボタンひとつではてブに追加したりはてブコメントが読めたりするので、今日から僕もすっかりブクマーになりましたとさ。



 この記事を書くきっかけは某王子のこの記事→はてブをコミュニケーションの場として使う私 - ここにいるだれか。そんな王子に敬意を表して、ブクマのタグでホイホイ見に来てくれることを願ってみますセルフブクマとかレベル上がりすぎだな、俺。いやー、はてなブックマークって本当に良いものですね。

*1:はてなーなんかをwebにおける知識人とするならね