マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

SIREN:New TlansilationをDL購入してしまったので記録をつけるの(4)

こっちにはエピソード1〜9を再プレイしてみて気づいたことなどを数点。

  1. 今回は、武器を持ってたら、見つかってもいいから突っ込んで倒せ!という状況が多い気がする。前回までは銃を持ってるから陽動が必要だったり、見つからずに近づくor倒すことが基本だったように思うんだけど記憶ちがいかなあ。まあ、僕が特攻しまくってるだけというのが真実に近いかも。
  2. アーカイブ取得に限った話だけど、今回は、鍵がないなら開けさせろ!という状況が多い、というのはさすがに間違いないと思う。パッと思い出せるだけで3つはある。あまり好きな手法ではないけど、今回はストーリーのほうが簡潔に進むように作ってあるみたいだから仕方ないのかも。新規に鍵のアイテムとかいらんもんね。
  3. ep4ch4でサムと美耶古が伊藤家に進入する際、最初は床下から入るが、その後、屋根からの落下などでもう一度入るときには、わざわざ納戸(?)の戸を外して入る。ムービー付きにする意味がよく分からん・・・・・・。
  4. ep5ch4ではプレイによって封印を解く模様が違っている。三田村家で見る名簿の人による?


とりあえずこんなもん。
明日解禁のエピソード10は伊藤家でベラのかくれんぼをついにやらなければならない・・・・・・。
1での春海ちゃん脱出並みに大変なんだろなあと予想済み。ここで3画面ジャックが役に立つ!・・・・・・のかなあ。