マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

6月の買い物予定


をざっと書き出してみる。主に自分のメモ用。参照はゴルゴ31さん。

6月5日(木)
ビーチスターズ(5)
おやすみプンプン(3)
6月7日(土)
妹本
6月10日(火)
とある科学の超電磁砲(2)
禁書目録ポーカー同梱版
6月19日(木)
ノノノノ(2)
6月20日(金)
ベクター・ケースファイル 稲穂の昆虫記(4)
6月23日(月)
百舌谷さん逆上する(1)
6月30日(月)
岳(7)


 こうして見てると思うことが2つ。1つはとても地味な選択だということ。
 そりゃあ、僕だってもっとメジャーどころ*1を買いたいよ。「さよなら絶望先生」とか「金色のガッシュ!」とか「未来日記」とか買いたいよ。でも3月に引っ越すことを考えると荷物は増やしたくないし、そもそも全部買えるだけのお金もない。少し前までそのへんの漫画を買ってくれていた知り合いがいて、彼に読ませてもらってたけど、諸事情でいなくなってしまったのでそれもできず。うーん、やっぱりネットカフェかなあ。


 そして思うことのもう1つ。たまごまごさんの影響を受けすぎじゃなかろうか、ということ。8つの買い物のうち、4つはたまごまごさんがきっかけで知った漫画だという有り様で、期待値的に僕んちの本棚の半分はたまごまごさんでできているとも言えるわけですね、わかります。

しのふさろくろうせんせい

 個人的に今月一番楽しみなのは篠房六郎先生の「百舌谷さん逆上する」です。篠房先生の漫画はなぜか短編集から読んでるんですが、アフタヌーンで新連載が始まっていて、さらに衝撃の内容だと知ったのはたまごまごさんの記事から。

ツンデレという名の病。「百舌谷さん逆上する」 - たまごまごごはん

 ちなみに、篠房先生に関してはとても嫌なバイアスのかかる話があるので脚注収納*2mixiでも探してみると日記を公開されてておもしろいすー。最近はCG塗りの秘奥義を開発されたそうで、3時間半でこのクオリティ!?とCG経験ゼロの僕でも驚きのレベルに仕上がってました。「ね、簡単でしょ?」という技術でなければ普及しそうですね。本人は公開する気はないそうですがアタックしてみれば教えてくださるかもしれません。私は一切責任は持てませんが。


 また、篠房先生がどんな感じにすごいのかが分かるエントリとして・・・・・・えっと、またたまごまごさんのなんですが、、、こちらも合わせて読んでみてください。きっとはまります、何かに。こう、スポッと。
オタクは「こうなりたい」でいいじゃない。〜「げんしけん」9巻特装版より〜 - たまごまごごはん

 

*1:ネットにおけるメジャー、レビューサイトでの取り上げられ方などによってなんとなく決まる指標

*2:コミックIKKI(小学館)の編集長がアフタヌーン(講談社)を敵対視しているという前提で、空談師(アフタヌーン)→ナツノクモ(コミックIKKI)→げんしけん(アフタヌーン連載)9巻の公式同人誌→ナツノクモが唐突の打ち切り→百舌谷さん(アフタヌーン)という流れができた理由を考えてみると・・・・・・という話