マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

女性の友人Hに漫画を読ませた記録 その1

始まりは1ヶ月ほど前のある日。
H「S治くんて、漫画たくさん持ってるんでしょ?何かおもしろいのあったら貸してよ」
S「把握した」


思うに、「何かおもしろいのあったら貸して」は、オタクに向けて気軽に言ってはならない言葉のトップ5くらい入るのではなかろうか。それが自分の好きなものをとにかく広めたいタイプ、つまり僕のようなヤツになら尚更のこと。「後悔するぞッ!」と心の中で花京院典明を気取りながら、


S「じゃあ、明日何冊か持ってくるから」


とその日は静かに家に戻った。


次の日、僕は彼女の机に漫画を2掴み分取り出して言った。



S「さあ、読んでくれ」
H「多いな」
S「10冊ある」
H「うーん、でも10冊ってこんなもんか」



そう言って彼女は働きマンを手に取り、僕と彼女のが始まった。



ちなみに最初に渡した10冊の内訳は、


一応、アパートにある漫画の中から、誰にでもすすめられそうな順で選んでみた。
ドラマ化での知名度もあって最初に働きマンを選んだH。
いったいこれから彼女はどんな漫画読みになっていくのか・・・・・・。



とりあえずの舞台説明ってことで最初はこのへんで切ります。
そして、今さら友人Hの説明を。

  • 職業:理系大学4年生 就職活動も終わって暇そう。研究室もまだ暇な段階。
  • 好きな漫画:NARUTO女神候補生CLAMP作品

今まで読んできた雑誌は、なかよし系とかりぼん系とかマーガレットとかジャンプを少々とか。女神候補生は10年くらい前のガムに連載されていた作品なのか、マイナーすぎない?ってこと以外は、いたって普通の漫画人生ってとこですかね。


彼女の研究室が暇なのも手伝って、渡す漫画をガンガン消化してくれてるので、これからが楽しみです。


ついでに僕の説明も

  • 持ってる漫画数:200冊くらい?amazonの箱が本棚代わりです。
  • 漫画の読み方:BL色が強いもの以外は何でも、雑食的に読む。

どんな漫画が好きかなんてことは、一度には書ききれないのでそのうちに。