マンダリンオレンジ in hatenablog

esujiがアニメ・漫画について書くブログ。はてなダイアリーから引っ越してきました

自己紹介とはいえないもの


僕のことを知ってる人にしてみたら、また始まったという感じなのだろう。
なんだかんだでブログを始めるのも5つ目になりました。他の4つは絶賛放置中です。
これからも、たまの訪問者にネット廃墟の寂しさを与えてくれることでしょう。
 
最近はmixiもけっこう放置気味に、どんどんtwitterにのめり込んでいる僕が、なんのためにこのブログを始めようと思ったのかを最初に書いておこうと思います。
 
いや待て、きっかけよりもまずこっちからか。
あーあー、えー、このブログのスタンスは実名ブログです。
 
とは言ってもたいしたことないです。
プロフィールのところに「name:佐藤慎治」と表示されるぐらいで、
あとはHNの「S治」が基本的に前面に出るんじゃないかと思ってるんだけど、
どっちがそうなるかってのは、まあ考え中。そのうちのなりゆきで決まるんじゃなかろうか。
 
それで、書くネタとしては、日々思うこととか漫画の話とか、多分そんなもの。
mixiで書いたところで見た人のとるべき反応がどうしようもないもの、とも言える。
周りの人をネタにすることもあるだろうけど、別にその人の実名を出すことはないだろうし、
ネタの掲載許可は取るので別に心配するようなことはありませんのでよろしゅう。
 
それではきっかけに。それはかーずSPさんで紹介されてた気がする一つの記事から
 
ビビリな若者たちよ!! 実名ブログで自分を「見える化」する勇気を!!:久米信行の「企業経営に活かすブログ道」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/
 
ここから少し引用。
 

 グーグルの及川さんが指摘された通り,実名で発信しなければ「ネット上に存在していない」も同じなのです。それに,私のような海千山千の人間でさえ,はじめての相手からメールをいただいた時に,メールやブログで実名を名乗っていなかったら,怖くておつきあいもできないのです。

 実名で発信することで,自らの名誉を賭けた情報発信が求められますし,責任も伴います。だからこそ,勉強になるのです。覆面をかぶって,その他大勢のエキストラを何百回やっても,お芝居がうまくなるとは限りません。しかし,素顔を晒(さら)して自分の名前を掲げた「一人芝居」を一回でもやったなら,成功しても失敗しても,大きな進歩につながるでしょう。

 
さっき書いたようなmixiで発信しててもしょうがないことを書く場が欲しいなと思っていたときにこの記事を読んで実名ブログに少し惹かれた。
そこから実名賛成派、反対派、別に変わらないんじゃね?派の意見もいろいろ読んで中途半端なスタイルでもいいからとりあえず始めてみようと思った。
 
目標は、ネット上で一番有名な「佐藤慎治」になること。
ググったらこのブログが一番上に来ること。
かーずSP等のニュースサイトで紹介されること。
飽きてなければ、やれるだけやっていきたいと思います。
 
 
ちなみにtwitterではhttp://twitter.com/esujiにいます。
mixiは勝手に探してください。ニックネームはS治でやってます。